log

フリーダム巨匠たちにつづけ!(NO GS話題てきないみで)(二大巨匠はRじさんとGじさん)【追記】とうとつにつくりはじめた

01 19 *2010 | にちじょう

hi! my name is sasatama!

かしこい主婦ブログにようこそ! おととい、図書館でかりてきた『伊東家の食卓裏技集』にむちゅうのささたまです。もう、もう! ほんとうにすごい。目からウロコすぎる技が惜しげもなく披露されていて、ささたままっしぐらじょうたいです。わりと家事全般に興味がないわたしですが(もちろん必要最低限はします……た、たぶん、してるとおもう してるんじゃないかな……)(さだまさしふう)(し、しってる?)この本一冊実行したら、なんかものすごいかしこい女子になりそうです……。

そんなわけで、かんたんに実践できるものからやってみましたが、そのうちすごかったのが、『ピンチを結束バンドでとめる』という技!

ファイル 281-1.jpg

ファイル 281-2.jpg

これをやっておくと、洗濯物をとりこむときに、洗濯物をひっぱっていいんです。ひっぱったときに結束バンドに力がかかるらしく、ふしぎなくらい洗濯物がぽろっととれます。横着な僕には魔法にみえた……!(stayふう) わたしは、各場面の家事をズルしようともくろむタイプなのでこういうネタがだいすきです。とにかく靴したもパンツも、ちょっとさわった程度の力でぽろぽろ取れるのでたのしい! ちなみに例になってる『ハンガーふうピンチ』より、一般的な丸型のものとか角形のもののほうが効果がたかかったです。ハンガーふうピンチは、たぶん、取り込むときにかかる力のバランスが悪くなるんじゃないかな~。でも、やんないよりやったほうがすごくいいです。

(注:ここは『さよ僕ブログのうみゆき』です)(いや、いちおう言っておこうかな、と……)

ほかにも、すごい技がいっぱいのっかっています。ほかに何冊もあったからまた借りてこよう……。というか、なんかしらん化学的な技がけっこうおおくて、わかおうじ先生がおっとだったらものすごい家事効率のいい技をたくさん伝授してくれそうだな~とかおもいました(←一応、さよ僕ふう)。


【ついき】きたれしゅげいぶ!


もみたろさんのいたる人形ととれじぃのれいいち人形がうらやましくて、とうとつにつくりはじめました。あまりにもひさびさにフェルトあそびなんてやるもんだから、ブランケットステッチのやりかたをすっかりわすれていて、とても微妙な縫い目……^^
しかも、手芸用ボンドも色糸も白衣用白フェルトもないという……! 髪の微妙な色合いも、家にあった材料でありあわせて作っているので生ぬるくみまもってください。あしたユザワヤにでかけておつかいしてこようっと。

ファイル 281-3.jpg

はたしてできあがるのだろうか~。がんばりたいですっ!
絵がかけないので、髪型とか顔の再現がうまくできないです;;

15:15

comment

未承認 2011.11.21-13:01 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
del key